サボテンも枯らす女
幼少の頃から、植物はちゃんと育てたためしがない。
ていうか、もらったり買ったりした植物は、
私のもとへ来るのを拒んでいるかのごとく、すぐに枯れていく。
ぷっくりしていたサボテンが、細~くなり、しぼんだように
枯れた時は、二度と植物は育てまいと決めた。

今の家に住み始めてから、ご近所さんから家庭菜園の野菜を
おすそ分けしてもらうことが増えた。(ありがたい!)
そして、ある日、「これどうぞ」
と頂いたものが、小ネギの"わけぎ"だった。
「植えとくと、ネギが出てくるよ」と言われたものの、
なんと言っても、サボテンも枯らす女である。

さてさてどうするかと思ったが、せっかく頂いたし
ネギが育ってくれれば、ネギを買わなくてすむ。(安直な思考)
よし!いっちょ挑戦してみるか!と
ホームセンターへ土、プランター等等買いに行き、ネットで植え方を
調べて、植えてみた。意外と楽しい。
調子に乗って、ハーブも植えてみよう。

そのころパン作りにはまっていて、ハーブパンなども作っていた。
「自分でハーブを育てて、自家製ハーブパンだ!」
なんて、想像してにたにたしていた。

わけぎと一緒に、10センチほどの小さな苗を植えた。
オレガノ、ローズマリー、タイム、パセリである。
中でもパセリは優秀である。50円の苗だったのに、取っても取っても
次々に生えてくるし、すぐに大きくなった。
スープやサラダに取れたてのパセリを加える。嬉しい。
ネギもちゃんと生えてきた。しかし、食べるスピードの方が早く、
あっという間にネギは生えてこなくなった。
永久に食べ続けられるかの錯覚を抱いていたが、残念である。
冬の間、ハーブ達は少し元気がなくなってきた。

いよいよ私の"植物枯れる女パワー"の本領発揮か!と
思っていたら、春になり、温かくなると同時に一斉にハーブ達が
葉を伸ばし始めた。気付けば10センチだった苗が
プランターいっぱいになり、いまでは押し合いへし合い状態である。
なんと私は30数年にして、始めて植物を育てることができたのである。
人間やればできるものである。

次は、そろそろ窮屈そうなハーブをもう少し育ちやすいように
プランターを植え替えなければ、と思っているところである。
そして、ハーブは育てっぱなしで、まだ料理にはつかっていない。
完全に観賞用である。なんのために、植えたのか・・・。
ま、始めて育てたハーブ達を見るだけで、満足なのであった。
20060514104330.jpg



  
コメント
またまた出現!枯らすオンナ3
あっちこっちに存在していたとは!オドロキ☆それにしても、旦那さまは上級者と見た!すげーっ。じゃがいも育つとよいね。

植物が空気を読む・・・うーむっ。そんな気は薄々していた。シソの横のパセリをいつも褒めていたのが、いけなかったのか!?シソにも愛情をかけなくては!!!
---------- らら. URL│2006/05/15. 16:15 [ 編集 ] -----
は~いワタシも枯らす女デス
同じくよぉ~!!
ワタシもサボテンさえ枯らす女です。
でも、わが家ではダンナが植物を上手に育ててくれるので、相変わらず枯らす女であるコトには変わりないんだけど、ハーブやら大葉やら、姫りんごやら・・・
昨日は「インカの目覚め」ってじゃがいも知ってる?ソレ買ってきて植えました。育つのかしら???
ーま、ダンナに任せとけばダイジョブでしょwww

植物って空気読むらしいよ。アナタが忙しく働いてバタバタしてた頃は育たなかったコ達も、今のアナタだから育ってくれるのよ~♪
大事に育ててしっかり食え!ww
---------- Filiz. URL│2006/05/15. 13:31 [ 編集 ] -----
ここにもいたか・・・枯らすオンナ2
同類がいて嬉しいよん♪ニラ!いいねー。実は、ニラが切っても次々に生えて来るとテレビでやっていたので、次はニラにしょうと思っていたところでした。

そして、シソ。実は祖母から種をもらい、ハーブと一緒に植えていたのだが、3センチぐらいまで育っては、しぼんでいき、もうダメか・・・と思っていたら、最近また新しい芽が出てきたので、今回は期待して待っているところ。頑張れシソ!(ちなみに写真の一番右下に、小さな若葉が出ているのが、実はシソ! 笑)

米の研ぎ汁やってみよー!サンキュウ☆
---------- らら. URL│2006/05/15. 10:59 [ 編集 ] -----
家庭菜園
確かに、楽な野菜は育つよね!
私も実家が畑やってるからニラをプランターに植えてます。
ほとんど水とかやらなくても…根強く生えてくるよ。
ちなみにニラは年中!

うちのベランダは日が少しの時間しか当たらないから細~いニラなんだけど日によく当てると元気に育つそうな!スペースあらばお試しあれ!
私もサボテン枯らすオンナですが・・・これはほんとに大丈夫!
時々米のとぎ汁を上げるともっと元気になるそうでーーす。

ニラも、ハーブも雑草と同じらしく…そうそう枯れはしないそーでぃえすっ


うちもパセリやってみようかなっ(^^)


あ、そうそう。
シソもいいみたいぃーーー!
---------- マチルダァイ. URL│2006/05/14. 18:36 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/7-82ba1f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ