

月に1度のパン教室
パン作りは10数年前にパン教室に通ったのが始まり。
初めは手ごねでせっせと作り、
そのうちHBを購入し、食パンを自動焼き上げ。
最近ではHBも棚に入れっぱなし。


そうはいってもパン好きなので、買うのはしょっちゅう。
そんなある時、とても美味しいパンに出逢った。
お店がある訳ではなく、不定期のパン販売。
普段はパン教室をされていると言う。


『愉』屋ぱん教室 http://yu-ya.cocotte.jp/


気になって気になって。
ようやく先月初めての申し込みをし、
ちょっと緊張しながらパン教室に行った。
先生は朗らかでついおしゃべりしてしまう楽しい女性。
なので、生徒も女性専用。

毎月変わるパンの種類。2種類あるので、1種類か2種類かを選び、
イーストか天然酵母かを選ぶ。

初めて行った3月は、1種類にしてゴマとクルミのミニカンパーニュを選んだ。
イーストで。ちなみに3月も4月も生徒は私一人の日だったので、マンツーマン。

教室では、先生がお手本を見せてくれながら作るのに合わせて
私は自分の分量分を同じように作っていく。

焼きあがったら先生の分はその場ですぐに私と先生のランチに。
先生が用意して下さったスープなどと一緒に焼きたてを味わえる。

自分が作った分は全てお持ち帰り。
翌日の朝食やランチ用に。

3月の初回は久しぶりの手ごねで初教室で緊張していたのもあって、
生地が先生が焼いたのよりも自分が焼いた方が少し固く感じたけれど、
大好きなゴマとクルミ入りだったので、美味しくモリモリ食べた。
コレ↓




4月は勝手がわかって余裕もできたので2種類共申し込み。
イーストで。焼いたのは、抹茶のベーグルとソーセージのエピ。










勝手がわかって途中経過も写真を撮る余裕がある。
ベーグルは仕上げにホワイトチョコがけに。
エピは工程が忙しくて出来上がりのみ。




先生の分が先に焼きあがったら、ランチタイム。



ベーグルもエピも焼いたことがなく、一人では自信がなかったので
教室に行って流れが把握できて良かった。

教室が終わってもおしゃべりタイムは長引くほど、本当に楽しい先生。
パン作りに行ってるのか、しゃべりに行ってるのかわからないほど。

場所は東札幌。


優しく楽しい先生が美味しいパンを教えてくれますよ。
ちなみに、先生は『ぱん』とひらがなにこだわっています。
詳しい内容や気になる方は↓こちらをどうぞ。


『愉』屋ぱん教室 http://yu-ya.cocotte.jp/


自分でもベーグルやエピを焼いて復習してみよ。
久しぶりのパン作り。刺激を受けてちょっと再燃中。





  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/701-bfb552d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


