スポンサーサイト


心地よい空間
また台湾旅を中断して今日の出来事を。
今日はあるイベントに行ってきた。

無印良品×MORIHICO.「北の大地に根ざして」スペシャルイベント



札幌エスタ11階 JRタワープラニスホールで1時間のトークイベント。
モリヒコの市川草介さんのお話だった。

定期的に行かないと禁断症状が出るモリヒコ。
円山本店の特等席から見る珈琲を淹れる風景。
アトリエモリヒコの朝の風景。
プランテーションの普段の薄暗く落ち着いた空間とマルシェの賑わい。
マリピエールの外国のお菓子屋さんのような佇まい。
ツタヤ美しが丘店の大胆な空間演出↓



どれも市川さんの思わく通りに私達夫婦のお気に入りの場所に
なってしまっていたんだと、話を聞けば聞くほどニヤニヤ。

珈琲が美味しいお店、ケーキが美味しいお店。
他にもたくさんある。
でもさらに、大人が居心地がいいという条件まで加えると
お気に入りのお店の数はそう多くない。

モリヒコは、その居心地にこだわったお店だったから
つい行きたくなってしまうんだと、なるほど納得。

モリヒコの色んな仕掛けが以前から面白いなぁと感じ、
市川さんとはどんな人だろうかと常々思っていたので、
私の想像していた通り、楽しいことを創り出し、
自分も楽しんでいる方だと分かるお話だった。

次は6月に菊水にゲストハウス型ホテルを開業予定だそう。
オフィスビルをリノベーションして建設中。

Hotel POTMUM ~Stay&Coffee~
札幌市白石区菊水1条1丁目3―17

居心地にこだわったモリヒコのホテルとカフェ。
オープンが楽しみだ。

トークイベントが終わって、旦那と感想を言い合い盛り上がる。
今度は場所を変えて、YEBISU BAR 札幌アピア店。
札幌駅にあって、いつ行ってもほぼ座れるちょい飲みに手頃なお店。



いいお話を聞いた後のビールはうまい。

はてさて台湾話が進まない…また明日にでも。
札幌は八重桜が満開じゃ。あっぱれ。





  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/705-efa1ecef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


