冬支度
夕方の4時半には陽がとっぷり暮れる今日この頃。
ニュースを見ると道内ではもう雪が降っている所が
あるようだ。函館もかなり寒いが、ここ数日の雨は、
雪に変わる気配はまだない。しかし、寒さは確実に
迫っている。

ちょっと外を歩いただけで、耳が千切れそうなくらい
風が冷たい。日に日に動きが最小限になっていくのが
わかる。ストーブの付いていない部屋へは足が遠のく。
リビングと台所の往復。たまにトイレ。買い物は車で。
自分の部屋のパソコンの前に座るのも
おっくうになりつつある。やばい。運動不足を
絵に描いたような生活である。

やることはやらねばならない。
車のタイヤをスタッドレスに換える。旦那のお仕事。

私はツリーを部屋に飾る。例年、クリスマスは家で
ホームパーティ気分を味わうので、必需品である。
しかし、今の家では狭くてリビングには置けない。
締め切られた寒い部屋の隅においた。飾ったが最後、
襖はぴしゃりと閉められ、ツリーは見えない。
我ながら飾った意味がわからない。ま、気分的によし。

雪が降るとますます寒いのだろうと怯える一方で、
ホワイトクリスマスが楽しみでもある。
運動不足と、冬の車の運転だけが心配である。
ツリー



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/72-2b24df8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ