

晴天のお昼時
雪はどこへ行ったのやら、函館は曇りが多いのだが、
今日は朝から珍しく晴天が続いている。晴れだと
おのずとテンションがあがり、洗濯、布団干し、
掃除とちゃくちゃくと家事が進む。さぁ、昼ごはんだ。

蒸しパンでも作ろう。先日蒸しパンミックス買っておいた
ので、その粉に無糖のココア、レーズン、くるみを
混ぜる。ちなみに、蒸しパンはホットケーキミックスでも
小麦粉にベーキングパウダーでもできる。
たまたまこの前は蒸しパンミックスがお買い得だったのと、
水を混ぜるだけでよいという手軽さに惹かれてしまった。

そして作り方も簡単。これもテレビの受け売りなのだが、
料理研究家の奥薗壽子さんが紹介していた作り方。
土鍋をつかう。小さな湯のみにアルミホイルをのせ、
その上に混ぜた粉を乗せる。土鍋は湯飲みの半分が
つかるぐらいのお湯の分量を沸騰させておき、
くしゃっとしたアルミホイルをなべ底に敷く。
(アルミを敷くのは湯のみがずれないようにするためらしい)
その上にさきほどの湯飲みを並べていく。(ちなみにこんな感じ↓)
蒸しパン1


蓋をして、強火で2分、弱火で10分。
蒸気が蓋の穴からしゅっしゅと吹き出ているかを確認。
あっちゅうまにできた。今日は100gの粉で湯のみ6つ分完成。
甘さは控えめだし、くるみとレーズンがうまい。
蒸し物ってなんとなくめんどくさいイメージだったけど、
土鍋ならお手軽にできるので嬉しい限りだ。
コーヒーを入れ、蒸しパンをほおばりお昼を楽しんだのであった。
蒸しパン2


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/81-e926dda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


