スポンサーサイト


クリスマス プレゼントPart1
今年は24日も25日も旦那は仕事。
ま、もしもお休みだったとしても、人ごみが苦手な私達は、
例年家でゆっくり過ごしている。

昨年はプレゼント交換とかやってみたけど、
今年は物ではなく、イベント尽くし。
ちなみに昨年のプレゼントは、私から旦那へは
旦那の大好きな「ジャンポール・エヴァン」の
チョコレート。旦那からは、お風呂に浮かべる用の
生花のバラの花びらが小さなダンボール一杯に。
私一人で家にいるときに、郵送で届いたのだ。
(予想外にロマンチストなので驚いた)
お風呂に色とりどりのバラの花びらを浮かべると
バラの匂いが立ち込めて、ただの風呂がちょっと
おしゃれに見えたものだ。

お互いに、プレゼントの中身は秘密だったので、
なかなか面白かった。
さて、今年のプレゼントはイベント2回。
一つ目が昨日だった。函館市芸術ホールにて
クラッシックギターの村治香織さんのXマスコンサート。
クラッシックのコンサートを見に(聞きに)行くのは、
恐らく初めての経験だと思う。

ステージには村治さんが一人椅子に座って演奏する。
音に集中したかったので、目を閉じて耳を澄ます。
途中で、意識が遠のいてきた気がしたが・・・・。

途中休憩の際、旦那が「寝てただろう」と言う。
「寝てないよ、気持ちいい感じだったけど・・・」私。
「いや、寝てたよ。頭がぐらぐらしてたよ」
「・・・・・(あちゃー)」
昔授業中に寝てないと思っていたのに、いつの間にか
寝ていたという経験があったけど、今も寝てたのかしら・・・。

自分では寝ていない!と思いつつ、後半の演奏も聞きほれる。
ステージにはなにもないのに、曲調が変わると、
感じる雰囲気も変わってくるから、すごい。
普段、雑音、テレビ、生活音にまみれていて、
「生のいい音」を、いかに耳にしていないかがわかる。
2時間ほどのとっても素敵なコンサートだった。

クリスマスプレゼントPart2は、明日からのニセコスキー
2泊3日旅行である。コンサートで癒された後は、
思いっきりスノボで体動かすぞー!

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/83-fb1f2d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


