函館大沼 国際クロカンスキーフェスティバル
1月21日。とうとうその日がやってきた。
「函館大沼 国際クロスカントリースキーフェスティバル」
試しに参加してみるか、とクロスカントリーをやったこともないのに、
申し込みをした無謀な夫婦。先週一度レンタルで体験してみたが、
どこをどう使って進むのかさっぱりわからず、イライラが募った
だけで終わった。

ブログで知り合った北海道育ちのtomoさんにコツを伝授してもらい、
本番にのぞんだ。会場となった大沼プリンスホテルのコース上は
突き抜けるような青空で、気温は-10℃ぐらいだったが、
日差しが温かく、いつもの駒ケ岳もやたらと美しかった。

5キロのスキーハイクという部門に参加。2時間で完走するのが目標。
スタート地点に並ぶと、なんだかドキドキしてきた。
こんなの運動会以来の雰囲気かもしれない。
スタートの合図。とりあえず最後尾でそろそろと進み始める。
旦那はスキーで多少なれているので、ゴールで会おう!と
どんどん先へ進んで見えなくなっていく。さて、孤独な戦いの始まりだ。
スタート地点

tomoさんのアドバイスのおかげで、前回よりかなりいい感じ。
しかし、後ろから数えた方が早い順番。途中、先にいた見知らぬ
おばちゃん達にもすれ違い様「ファイトよー!」なんて掛け声を
かけられる。お互いに声を掛け合うのもなんだか心地いい。

途中本当にうっとりする景色がたくさんあったが、写真を撮る
余力は「0(ゼロ)!」でも、本当に綺麗な景色ばかりだった。
そして、久しぶりにぬぐいきれないほどの汗をかいた。

ゴール手前で先に着いた旦那が「頑張れ!頑張れ!」と声援を
送っている。1時間36分にて無事完走。終わると、飲み物や
おやつなどをたくさんもらい、そして熱々の豚汁が用意されていた。
思わずおかわりするほど、おいしかった。終わってみれば、
ほぼクロカン初心者の私でも、楽しく参加できた。
たまにはこんなドキドキわくわくもいい感じだ。
その後の温泉が格別であったことは言うまでもない。
ゴール地点



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/94-04866f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ