

『辞めない理由』 碧野 圭
辞めない理由 辞めない理由
碧野 圭 (2006/05)
PARCO出版
この商品の詳細を見る


小学生の娘を持ち、主婦業、母親業をこなしつつ、女性誌の編集者としてもバリバリ働く七瀬和美(37歳)、いわゆるワーキングマザーの話。

最初は、「女だからとなめられたくない」と職場でも家庭でも弱音を吐かず、ひたむきに頑張る和美が痛々しい。案の定、頑張ったと褒めるのは自分だけで、職場では降格&左遷、子供はストレスを抱え、旦那とも喧嘩が絶えない。とにかく、孤独の真っ只中。そのどん底から、本来の頑張る力を取り戻して、徐々に周りとも協調性を持って、向上心を取り戻していく。結婚し、子供を持って仕事をする女性の一部が垣間見えて面白かった。

自分でも経験があるのだが、だいたいこんな風にひたすら一人で努力してつっぱりまくっていると、かわいくない。そして、周りとは摩擦が大きくなるばかりである。気づかないのは己ばかりで、頑張りの空回りしまくりだった。当時の自分に会えるなら「間違ってるよ、あんた」と言ってやりたい。

経験上、「女性である」ことを主張するよりも、「女性だから」という部分を強調した方が自分も楽だし、女性ならではの感性を生かして、回りとも調和できると思う。やっぱ、人間関係良好には、素直さと謙虚さと、感謝の気持ちだと改めて思う。私も主人公の和美と同じく、若かりし頃、失敗して得た教訓である。

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/99-dc0a6007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


