ぱん教室
何度か登場しているぱん教室にまた今月も行ってきた。

『愉』屋ぱん教室 http://yu-ya.cocotte.jp/

初挑戦のロールパン。
一度やってみたかった。
今回のロールパンは柔らかくてふわふわなので、
あまり焼きを強くせず白っぽく焼く。

成型が難しく、先生のようにはなかなかできない。



上の先生が焼いたのはロールがくっきり。
下の私のは巻きがぼんやり。
今回は先生のは3つで焼いたので焼き色が付いたが、
少し温度を下げて白く焼く焼き方も初めてで勉強。
巻きと同様に焼きも難しいロールパンだったが、
食べたらどちらもふわっふわで美味しかった。

もう一つはたまごパン。
チーズとハムを生地の中に折りたたんで、
上に卵サラダを乗せて焼く。



両方焼きあがったら自分の焼いた分はお持ち帰りに冷ましておき、
先生の焼いた分をお昼ご飯に試食する。





当たり前だけど、先生が焼いたパンはめっちゃ綺麗。
いつもサラダや、スープやちょっとしたデザートなどを
先生が準備しておいてくださるので、
パンと一緒に頂く。お料理の勉強にもなる。

色んなお話をして時間はあっという間に過ぎる。
家で焼く用に粉の販売もしてくれる。
今回は前回習ったパンの復習も兼ねて2種類の強力粉を購入した。

今月は自宅でも作ってみなくちゃと思っているところ。

お持ち帰りのパンは翌日の朝食に。
旦那さんが毎回とても楽しみにしている。


自分でパンを焼くって愉しい。




◇『愉』屋ぱん教室 http://yu-ya.cocotte.jp/










今ごろglee
少し前からhuluを見始めた。
海外ドラマ好きなのであれこれ見てるが、
人気は知ってたけど、食わず嫌いならぬ
見らず嫌いと言うか、興味が湧かなかったドラマを
ふと気になって見てみた。






ちなみに私はまだシーズン1の途中をみてる。
10代のドラマだと言う印象だったので、
アラフォーの私では共感できないだろうと思っていたのが、
なんとなく見なかった理由。

結果、ハマってる。
かなり遅いブーム到来。

なにって歌がいい。
知ってる歌ばかりで、その歌だけを聞いていた時よりも、
ストーリーに沿ったその歌詞の意味にグッとくる。

そして今は、私自身が新しいことに
チャレンジしようと模索中なので、
ドラマでグリークラブが困難に立ち向かう姿は勇気が出る。
みんなめげないし、チーム力って本当大事。
一人じゃでない力が出るってもんだ。

ってことで、結局めちゃハマってる。
人気があるドラマには理由がある。
食わず嫌いならぬ見らず嫌いはあてにならない。












久しぶりのジャドプール
インドカレーを欲した夫婦。
お気に入りの円山のインドカレーのお店ジャドプールへ。





北インドと南インドのカレーがあり、
我が家は辛さに弱いので北インドカレーのターリーランチを注文。





ターリーだと、カレーから1種類、ナンかチャパティを選び、
ドリンクを選ぶ以外、他のメニューの内容は決まっている。

今日は、マトンカレーにナンに、チャイ。
選べるカレーはメニューに辛さの度合いが書いてある。

北インドだから大丈夫だろうと思ったら、
今日はオリジナルカレーも、マトンカレーもどっちも結構辛かった。
チャイを先にもらっておいて正解。
そのままでは辛くて食べずらかったので、
サイドメニューについてるヨーグルトサラダみたいな酸っぱいのと、
ひよこ豆サラダみたいなやつをカレーにドバッと入れ、
混ぜて食べたら辛さが中和され美味しく食べれた。

ジャドプールの辛さを甘く見ていた。
次は辛さの弱いカレーをちゃんと選んで注文しよう。
そしてここのチャイは相変わらず美味しい。
ごちそうさまでした。

ジャドプールさん、FBしか見当たらないんだけど、
業務連絡ぽい感じで内容が分かりにくい。
よって1番下にお試しで食べログリンク貼り付けてみた。
良かったらどうぞ。

◇Jhad Pul(ジャドプール)
https://www.facebook.com/jhadpul

辛くて甘いものが食べたい。
食後にジャドプールから歩いて行けるジェラート店へ。
ジェラテリア クレメリーチェ (GELATERIA cremerice)



ネーミングが難しく覚えていない…
ピスタチオ、シナモン、オレンジの何か…
スプーンには味見でどれか一つサービスしてくれた。
どれもさっぱりとして滑らかで美味しかった。

辛さ中和。
外が寒くて一気に身体が冷えた。今度は暑い日にこよう。
6月は営業時間変更の張り紙あり。




円山うろちょろな日曜日だった。
それにしても寒い。



ジャド プール



関連ランキング:インド料理 | 円山公園駅




ジェラテリア クレメリーチェ



関連ランキング:アイスクリーム | 円山公園駅














素敵な出逢い
今日もいそいそと大通へ。
またもや今日までのイベントだった一つ目。

Kita:Kara Galleryで行われていた
『a.(エードット)+イオグッズ展/大橋歩の洋服から版画』





大橋歩さんを不覚にも全く知らなかった私に
友達が教えてくれた。

心が和むようなイラスト達。
これが大橋歩さんなのかーとほえーっと眺めてた。
良いものを見せてもらって心がホクホク。
Kita:Kara Galleryさんの6月5日からのイベントも気になる。
(↑上の写真に出てます。)

◇Kita:Kara Gallery
FB https://ja-jp.facebook.com/KitaKara.Sapporo/
HP http://www.kitakara.org


次は、チカホのハンドメイドイベントへ移動。
またもや今日までのイベントですいませぬ。
ただしこちらは今後も開催予定あり。

『hand to heart』
FB https://www.facebook.com/catvmkt/

まずはチェックしていたこぎん刺しの作家さんの元へ。
以前同じチカホのカナリヤのイベントでチェックしていて、
もう一度ゆっくり拝見したかったもんで。





milk1231(みるく1231)さん。
可愛らしい方でアクセサリー中心のこぎん刺しアイテムが充実。
刺し子の生地の目が細かいこと。
オリジナルの図案も考えて作られていて、
今日はそのオリジナルの図案で作ったショールピンを
購入させてもらいました。



出店イベントも多くワークショップもされているとのこと。
色遣いやデザインなど今時の北欧風だなぁと
どれを見ても可愛かった。

◇milk1231(みるく1231)
インスタ https://www.instagram.com/milk.1231/



お次はふらりと前を通って思わず立ち止まってしまった
アクセサリー作家さんの100in1さん。







チェインメイルという技法でアクセサリーを作っているそう。
独学で海外サイトを見あさって学ばれたんだとか。
こだわりはとにかくチェインのつなぎ目をなめらかにすること。
実際よーく見ないとつなぎ目はわからないぐらい綺麗な仕上がり。

最近は工芸品のような見方をされることが多いと言うのも納得。
ピアスやイヤリングだけど、どこかアートっぽい。
すごくたくさんお話してくださって、
ご本人はとても気さくでとにかく楽しい方。
富山訛りがまた可愛らしくて。

今日は急遽の出店だったそうだけれど、出逢えて良かった。
これから商品を展開する場所も増えるらしく、
彼女の活動も今後要チェック。

購入したのはイヤリング。
とっても素敵で家に帰って何度も眺めてしまった。
写真の何倍も素敵なのに写真じゃ伝わらない…



これはお買い得ラインの2000円。
大振りなものになると3500円ぐらいから5000円台。
その時の出店場所に合わせた価格帯のラインナップにしているそう。

◇100in1
https://mobile.twitter.com/makoto100in1

最後に購入毎に押してくれるスタンプラリーをやっていて、
ガラポンに参加できたので、1回だけくるり。
当たったのがこちら↓



雪精さんのドライフラワーリース!
結構大きい。何とラッキー星人だこと。
雪精さんは商品をのぞかせてもらっただけだったので、
帰りに当たりました!と御礼だけ伝えてきた。

◇雪精
http://flower-rita.com/


今回のhand to heartのイベントは初めて行ったけれど、
作家さん達がとにかくコミュニケーションをとってくれて、
楽しめるイベントだった。きっと主催者さんの雰囲気なのかな。

最近ハンドメイドのイベントに行って、作家さんからお話聞いて、
その商品を買って、というのにハマっているが、
何かオリジナルを生み出す人にはやっぱりパワーがある。

もちろんその作品に対する思い入れや、作家さん毎の背景も
全部一つの作品に詰まっていると感じるので、
その作品を自分の手元に置くとパワーがもらえる。

ハンドメイドと言ってもレベルの高い物になると、
はっきり言って、すでに一つのブランドとして成り立っている。
出逢った作家さん達には、どんどん活躍の場が広がったらいいなと
なぜか親心。まぁ、ファンの一人として応援したい。

今日もいいパワーをもらえて楽しかった。
私も日々の暮らしを頑張らなくちゃ。

あ、hand to heartのイベント案内。



機会があったらどうぞ。





かわいい雑貨と美味しいパン
清田区のフロマージュの杜というパン屋さんで
今日だけ行われていたハンドメイドイベントに行って来た。

手作り小物が並ぶ 1day shop
『かわいい雑貨と美味しいパン』(2017/5/30)
フロマージュの杜
→http://www.hokusei.gr.jp/fromage-mori/

10時オープンと書いてあって10時10分ぐらいにお店に到着したら
すでに駐車場はいっぱい。お店の中もすごい人だかり。

このイベントの告知をされていた石畳み編みのSUUさんのコーナー。
今回も大小様々なかわいいカゴがいっぱい。



◇紙バンドで石畳編みのかごを編んでまsuu
→http://ameblo.jp/suuisidatami/

SUUさんは4月に行われた「よりどりみどりin Cafe ZIKKA」で
初めて作品を見て、その時限定で占いもされていたので、
数秘術という占いで占ってもらったのが初対面。

今年やりたいこと、どーしても気になっていること、
初対面なのに自然と力を抜いて話せる気さくな方という印象。
占いの結果はといえば、とーってもいいことばかり言われて
よーし!とやる気を出す単細胞。
それ以来、チェックしている作家さんである。

今日はSUUさんのインスタで見ていた小さなカゴと
別の方でトンボ玉などのアクセサリーパーツを購入。
(ネットで探しても今日の作家さんリストが見当たらず…)

帰りにパンも買って外に出たらさらに大混雑。
あとでお店の外観を取ろうと思ってたのに、
待たせちゃいかんと慌ただしく去ったので、
写真はSUUさんコーナー1枚だけ。

今日だけのイベントだけれど定期的に開催されているようなので、
また次回あったらチェックしておこう。

さて。買ったパンを持ってピクニックランチでもしようと
ライラック満開の川下公園へ移動。

パンを出して、さてどうやって写真撮るかなーと試していたら、
いきなり太ももにチクっと。あ、やばい虫か!
と慌てて見たらでーっかい蚊だった。
服の上から刺してやがる。
蚊に刺されると皮膚がまけてしまう体質。
これ以上あちこち刺されたら大変だと、
パンを袋に入れて急いで退散。
写真を撮るどころではなく、車の中は暑いし、
仕方なく家に帰ってパンを食べた。

蚊に刺された箇所が腫れているので、気分はだだ下がり。
よって試し撮りしたビニール入りの何のパンかもわからない写真が1枚。



普段北海道に来てから、山とかキャンプ場以外では
蚊に注意を払うことがなかったので、不覚だった。
公園と言えども木陰は危険。

ライラックは満開で綺麗だったので良しとしよう。







◇川下公園
→http://www.sapporo-park.or.jp/kawasimo/


  

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ